S660のウィークポイントを解決!230馬力対応の強化クラッチがついに誕生!!
新製品
![](/images/topics/big20231107dk78bi105102135081.jpg)
フラットウェルとOS技研がタッグを組んで開発!
S660もデビューから5年が経過し、150〜200psを狙うハイパワーチューンも増えてきた。そこで問題となるのがクラッチの許容量。通常の方法で強化しようと思っても、スペース的な制約から難しかったのである。
そんな難題に正面から立ち向かったのが“フラットウェル”。OS技研とタッグを組み、苦心の末に特殊な設計を盛り込んだスーパーレーシングクラッチの製品化に成功したのだ。
![](/images/topics/big20231107j6e7gq105137315647.jpg)
S660のミッションケース内部には微妙な膨らみがあり、クラッチカバーの干渉が起こりやすい。何度もテストを繰り返してこの干渉問題をクリアし、強力な圧着力を実現する専用カバーを創出。これにより、230psにも対応する強化クラッチが実現したのである。
![](/images/topics/big202311077a4mpk105146464705.jpg)
クラッチカバーは、アルミ製ではなく薄いスチール材へと変更。これもスペース確保のため施されたデザインの一つだという。そのスペックは、圧着力を4.9kNmの160ps対応モデルと、6.7kNmの230ps対応モデルの2タイプとなる。
![](/images/topics/big20231107g7x239105206223733.jpg)
また、フライホイールも純正比マイナス2.6kgの標準タイプと、純正比マイナス3.2kgの軽量タイプを用意。組み合わせにより、4つのバリエーションから選択することが可能だ。
![](/images/topics/big202311078llcwu105217997943.jpg)
![](/images/topics/big202311075m6mxi105227607028.jpg)
専用フライホイールを固定するボルトは、軽量かつ高強度を保つ専用品。右の純正品と比較すると、つばの下にネジよりもひと回り太いストレート部分が備わっている。このストレート部分がフライホイールのネジ穴径にピッタリはまるため、フライホイールの回転動作時もズレることなくしっかりと固定してくれるのだ。
![](/images/topics/big2023110716zb1h105243377914.jpg)
また、強化クラッチを組み込むには強い踏力も必要になる。結果としてペダルへの負担が増大し、ブラケットの破損が起こる可能性も高い。そのようなトラブルを防ぐために、純正ベースの強化ペダルも開発した。
クラッチキットの価格はタイプや組み合わせによって異なるが、12万円〜13万5000円というプライス設定。フラットウェルは、今後もS660のパワーチューンに合わせた製品の開発を続けていくというから、その動向に注目していきたい。
●問い合わせ:フラットウェルレーシングプロジェクト 大阪府高槻市唐崎中3-1-40 TEL:072-678-5552
最新トピックス
-
ステアリングだけじゃない!ブランド生誕60周年を迎えたMOMOの軌跡を辿る!
2024/07/15
-
名門ウィンマックスが語る!ブレーキチューニングの基礎講座Part.2
2024/07/13
-
名門ウィンマックスが語る!ブレーキチューニングの基礎講座Part.1
2024/07/12
-
レイズホイール愛が凄すぎる!レイズファンミーティング2024 Part.2
2024/07/10
-
日本全国からレイズホイールマニアが集結!レイズファンミーティング2024 Part.1
2024/07/09