東京オートサロン2日目、一般公開日がスタートしました
東京オートサロン2014の2日目、 一般公開日が始まりました。今日も寒い朝でしたが、朝9時の開場前から北ホールのメインゲート前には入場を待つ多くの来場者が多く並んでいました。
昨日の初日、一般特別公開日の来場者数はなんと6万3155人。前年比104.6%でした。今日もまた多くの来場が予想されます。会場内は比較的暖かいですが、外気温は低いので屋外会場へ行く際は防寒対策をお忘れなく!
2013日本レースクイーン大賞、各賞の受賞
2013日本レースクイーン大賞はウェッズスポーツ・レーシングギャルズの佐野真彩さんがグランプリに輝きましたが、グランプリ以外にも様々な賞が授与されました。
まず、スーパーGTの新人レースクイーンが対象の新人グランプリにはZENTsweetiesの神谷まりなさん、KOBELCOガールズの小嶋千尋さん、レーシングミクサポーターズの荒井つかささんの3人が選ばれました。そして、最優秀新人賞には小嶋さんが輝いています。
日本レースクイーン大賞にはグランプリの佐野さん、PACIFIC FAIRIES/ドリフトエンジェルスの有馬綾香さん、MOTUL Circuit Ladyの高橋美咲さん、RAYBRIG Race Queenの春那美希さん、ドリフトエンジェルスの日野礼香さんの5名が選ばれました。このうち高橋さんがテレビ東京特別賞を、会場の女性が選ぶクリッカー賞とFUKUOKA ASIA COLLECTION賞の2賞を日野礼香さんが受賞。その結果、日野さんは福岡で行われるファッションショーFUKUOKA ASIA COLLECTION 2014 SPRING - SUMMERに参加することが決まりました。
コスチュームの人気を競うコスチュームグランプリでは、ウェッズスポーツ・レーシングギャルズのコスチュームが選ばれています。
2014年に生まれ変わるGT500マシンを間近に見れるのです
日本最高峰&人気レース、スーパーGT500は2014年から新レギュレーションとなります。そのニューマシン、トヨタ(レクサス)、日産、ホンダの各マシンが東京オートサロンの会場に勢揃いしています。
レクサス「RC F」はホール8のレクサス・ブースの主役として飾られています。
日産「GT-R NISMO」はホール2の日産ブースでドカンと存在感を示しています。
ホンダ「NSX CONCEPT」は、ホール4のホンダブースにてGT300マシンの「CR-Z」と並んで見ることができます。
シーズンインに向けて、まだまだ進化することが予想される各マシンですが、ダクトや細かい空力パーツなど、そのディテールを間近にチェックできる貴重な機会となっています。本物のレーシングマシンが持つ迫力を感じてください。
モータースポーツは美しい、というレクサスブース
2014年からのレギュレーション変更によりニューマシンとなるGT500マシンを中心に「La Mode du RACE」をテーマにした独自の世界観で、ホール8にブースを作っているのが
レクサスです。
メカニックはつなぎではなく、ファッションデザイナー小此木達也さんがデザインした白いスーツを身にまとっています。「モータースポーツとは、こんなにも美しい世界である」が、そのコンセプトということです。モータースポーツのイメージが一新する、必見のブースといえそうです。
また、2013年のテストでは「LF-CC」という名称だったマシンの名前は、間もなくアメリカ・デトロイトオートショーにて公開される特別なレクサス「RC F」をベースとしたGT500マシンになると明らかになりました。
パチンコ・パチスロメーカーのブースが楽しい
ニューギングループのブースが独特の雰囲気を醸しています!
花の慶次・グラップラー刃牙などの限定オリジナルグッズをプレゼントしています。
場所はイベントホールとホール9。