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1/13 会場レポート Part4

マツダのモータースポーツに懸ける想いを表現した「MAZDA SPIRIT RACING」

マツダは、東京オートサロン 2023 にて「MAZDA SPIRIT RACING」と題したブースを展開。
その名称のとおり、単に新型車両を披露するだけでなく、マツダがモータースポーツに込める想いを表現した世界観の展示となっていました。

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その中心的な存在となっていたのは、「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 BIO CONCEPT」です。クリーンディーゼルの SKYACTIV-D2.2 を搭載した新規開発のマツダ 3 ファストバックのスーパー耐久用マシンで、次世代バイオディーゼル燃料を使用します。

2022 年シーズン、スーパー耐久シリーズの ST-Q クラスに参戦していた MAZDA2 BIOCONCEPT の後継モデルとなり、2023 年シーズンも引き続き ST-Q クラスへの参戦を予定しています。同クラスは、自動車メーカーの実証実験の場として様々な車種が参戦していますが、MAZDA3 BIO CONCEPT のオーバーフェンダーは迫力満点! 活躍を予感させるフォルムは見逃せません。

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そしてマツダを代表するスポーツカー、ロードスターのレーシングカーは 2 台が展示されました。ハードトップと GT ウィングが特徴的なこちらは、同じくスーパー耐久シリーズの ST-5 クラスに参戦していた車両。

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「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」と名付けられたモデルは、マツダがサポートする参加型モータースポーツで活躍したドライバーがステップアップする機会を与えるべく、スーパー耐久シリーズのレギュレーションに合致した車両とのことです。

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その参加型モータースポーツで人気を集めているのが、ロードスターのナンバー付き車両で行われるワンメイクレース「パーティレース III」です。同カテゴリーに出場可能な車両が「MAZDA ROADSTER NR-A PARTY RACE III VERSION」です。マツダはこちらの車両でドライビングスキルを磨き、ワンメイクレースからスーパー耐久へ、また e-SPORTS からリアル世界のモータスポーツへとステップアップしてほしいという想いが込められています。

「MAZDA SPIRIT RACING」では、バーチャルとリアルレーシングの融合にも積極的で、ブース内ではグランツーリスモ 7 の e-SPORTS タイムアタックも開催され、参加者は MAZDASPIRIT RACING カラーの車両を操ってタイムを競い合うなど大盛り上がり。

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プレスカンファレンス後半では、パーティレースの年間ランキング上位ドライバーの表彰が行われましたが、同様に e-SPORTS の上位選手も表彰が行われるなど、モータースポーツの裾野であるグラスルーツ・カテゴリーを拡げるべく新しいアプローチを展開していることが印象的でした。

最後になりますが、ブースの奥では「MAZDA SPIRIT RACING COLLECTION」と題したドライビングシューズやドライビンググローブ、ドライビングサングラス、そして「MAZDACOLLECTION」のキャップやパーカー、T シャツなどのグッズも販売中。多くのファンが手に取って購入する人気アイテムとなっていました。




電気自動車商用バンの新型車が登場

国内初の商用 EV メーカーHW ELECTRO(HW エレクトロ/北 9 ホール)が東京オートサロンに出展し、13 日に 3回のプレスカンファレンスを行い、同社が展開している「ELEMO」「ELEMO-K」といった既存車種の展示はもちろん、間もなく販売が開始される新型車種の ELEMO-L をお披露目しました。

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HW エレクトロは、2019 年 5 月に設立し東京に本拠を持つ、電気自動車を中心としたトラックなどの商用車メーカーです。2021 年 4 月に輸入小型の電気商用車として国内で初めてナンバーを取得し、2021 年 7 月 24 日より「ELEMO」、11 月 20 日より「ELEMO-K」の販売を開始。車両はファブレス(製造委託)というカタチで自社工場は持っていません。

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このプレスカンファレンスでは、HW エレクトロの蕭 偉城(ショウ・ウェイチェン)代表取締役社長が登壇し、このブースの概要を説明。ブース内にはバンや移動販売車などのカスタム例も展開しており「これからの EV の未来について想像を膨らませていただけたら」と挨拶しました。

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今回発表された ELEMO-L の製造を行うのは HW エレクトロのパートナーであるセントロ・オートモティブ・コーポレーション。アメリカに本社を置き、電気商用車を専門に設計・製造を行う自動車会社。その上級幹部ケリー・チョウ氏から車両の説明が行われ、車両がお披露目されました。

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ELEMO-L は、HW エレクトロが製造、販売する多用途小型商用 EV 車 ELEMO シリーズの中の最大モデルであり、長男的存在となります。100%電気自動車というのはもちろん、インターネットを介した運用管理やスマートフォンアプリとの連携機能などの IT 技術の導入ももちろん得意とします。全長 5457×全幅 1850×全高 2045mm、最大積載量 1250 ㎏、1 充電航続距離 270km というスペックの商用バンとなります。




新型インプレッサやレヴォーグの特別仕様車を初披露! ニュル 24h にも参戦決定

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スバルは「東京オートサロン 2023」において、関連会社の STI(スバルテクニカインターナショナル)と共同でブースを出展しました。ブースには市販車両の「レヴォーグ STISport♯プロトタイプ」そして「新型インプレッサ(日本仕様プロトタイプ)」を展示するとともに、コンセプトカー「クロストレック ブーストギアコンセプト」や「レックスブーストギアコンセプト」を展示しました。

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「レヴォーグ STI Sport♯プロトタイプ」は、レヴォーグ STI Sport R EX をベースに STI製パフォーマンスパーツをはじめとする特別装備を採用したモデル。外観ではフロントグリルやドアミラー、ルーフをブラックで統一。19 インチ BBS 鍛造アルミホイールと、ミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤを標準装備としています。

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さらに STI 製フレキシブルドロータワーバーや、スバル パフォーマンス トランスミッションオイルクーラーなども装着。操縦安定性の向上と上質な乗り味の両立を実現した高性能スポーツワゴンで、500 台の限定販売となります。注文はオートサロン終了後の 1 月 26日(木)から 5 月 12 日(金)まで、全国のスバル販売店で受け付ける予定で、受注期間内に限定台数に達した時点で受注終了とのこと。車両価格は 576 万 4000 円(税込)となっています。

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新型インプレッサは、すでに北米向け仕様が発表されていますが、日本仕様が待望のお披露目となりました。外観ではレヴォーグや WRX S4 と同じく、大きく張り出したフェンダーが印象的なスポーティなフォルムとなっています。

パワートレインは、2 リッター水平対向ユニットにアシスト用モーターを組み合わせた「e-BOXER」を継続して搭載。また現行レヴォーグや WRX S4 で採用されている「2 ピニオン電動パワーステアリング」も採用しており、スポーティかつ上質なステアリングフィールを実現したそうです。

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そしてプレスカンファレンスでは、新型車両の解説のほか 2023 年のモータースポーツ活動についても発表が行われ、昨年に引き続いて SUPER GT シリーズの GT300 クラスに参戦すること、そしてスーパー耐久シリーズへの参戦も継続することがアナウンスされました。

さらにニュルブルクリンク 24 時間耐久レースの SP4T クラスに「SUBARU WRX NBR CHALLENGE」で出走すること、また全日本ラリー選手権に新型「WRX S4」をベースとしたマシンをシーズン途中より投入することも発表されました。

 

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